人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本の伝統蔵見学】醤油蔵跡 武功醤油さん 小田原

【日本の伝統蔵見学】醤油蔵跡 武功醤油さん 小田原_e0348482_0304168.jpg

【見学】内野邸 武功(ブコー)醤油さん @小田原板橋

月に二回公開されている貴重な場所です。

1980年に閉めた醤油工場跡には、今なお
見たこともない大きな樽が、その時と変わらずに残されていました。
その空間だけ時が止まっているようでした。
近年まで三代目が住んでいらしたというお宅も、こだわりがすごくて一見の価値あり。
このような貴重な場所も、またいつ見られなくなるかわからないので、早く見に行ってほしいです。

1980年の小田原の地震にて、
麹を失ったことが廃業の理由だということ。
麹の大切さ、ここでも実感しました。
お宅を公開してくださっている内野家の方々に感謝します。
ガイドのみなさまもありがとうございました。

東京の板橋も、荻窪という地名も、
小田原がルーツということで、驚いてしまいました。

今となっては、本当の意味での
幻のお醤油です。


2017年11月からはカフェも出来たそうです!
次回はカフェがやっている日に伺いたいな~。

**************

文化財喫茶でコーヒを 
旧内野醤油店1F
 武功庵 詳細リンクはこちら
*************

******************
*****
旧内野醤油邸 詳細リンクはこちら
(2017.11.27情報)******************
毎月第2・第4の土日に一般公開予定(定休日は問合せ)
箱根登山線「箱根板橋駅下車徒歩7分」
小田原駅より箱根行バス「上板橋」下車徒歩3分
10:00~15:30
大人150円
問合せ:小田原まちなみファクトリー 0465-33-1722
***************************

#小田原
#内野邸
#武功醤油
#ブコー醤油
#醤油
#麹
#蔵
#幻
#樽
#見学
#歴史

by with-f | 2017-11-27 00:30 | 伝統(tradition)

わたしたちの生活にwith flower, food, fermentation, fun, funky, fantastic,family...


by with-f