人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一硬い食品は日本の発酵食品◯◯!

世界一硬い食品は日本の発酵食品◯◯!_e0348482_8592277.jpg世界一硬い食品は日本の発酵食品◯◯!_e0348482_8592370.jpg世界一硬い食品は日本の発酵食品◯◯!_e0348482_8592310.jpg
 もう、答えが見えちゃってました?

 そう、鰹節(かつおぶし)なんですね。
 カツオを蒸して干して作る鰹節。

 発酵食品を取り入れたいので、
 買うなら本枯れ節を選ぶのがいいんだな~
 と知りましたよ!
 腸のためには、カラダのためにはね♪
 (みなさん、自分のライフスタイルで
 選択していってくださいね)

 自分なりに知っているつもりでしたが、
 やっぱり生産者にお話を聞くと
 新たな情報がお伺いできて
 「なるほど~」が何度も出ました♪

 松屋銀座さんのB2ライブキッチンにて
 鹿児島県 山吉國澤百馬商店さん
 (やまきちくにさわひゃくましょうてん)
 の鰹節を使って、
 菜園料理家の藤田承紀さんが
 イタリアンを2品♪
 加賀蓮根とアスパラガス
 イタリアンに鰹節なのですが、
 と~っても♡美味しかったですよ。

本枯節(雄節・雌節)は、荒節にかび付けし乾燥と熟成を促進させ、凝縮した鰹節の旨味とクセのない上品さを兼ね備えただしを取ることができる最高級な鰹節です。上品でありながら、濃厚なだしを取ることが出来る鰹節です。山吉では乾燥と熟成の期間が違う製品2種類を生産しています。
http://www.hyakuma.co.jp/make/honkarebusi/


今、松屋銀座さんに並んでいる太いアスパラはオーストラリア産。
なぜこんな立派かというと、オーストラリアは南半球で季節が反対で温かいんですね!
そして、加賀レンコン。
蓮根は2~3節目が一番おいしいそうですよ!
ツウっぽく買うなら、
2節目はどれですか?ってお店の人に聞いてみては?

#鰹節 #本枯れ節 #藤田承紀 #ラニベジ #松屋銀座 #ライブキッチン #イタリアン #旬野菜 #アスパラガス #加賀蓮根 #蓮根 #withf #グルメ #収穫の秋 #食欲の秋

by with-f | 2017-11-07 08:59 | やさしいごはん

わたしたちの生活にwith flower, food, fermentation, fun, funky, fantastic,family...


by with-f