自分の収穫米が届きました!

e0348482_21424357.jpg

l 自分が収穫したお米に感無量


秋に稲刈りをさせて頂いた
秋庭農園さんより、脱穀して
食べられ状態まてして頂いたお米が届きました。
感無量です(嬉涙。

わたしは今回、稲刈りをして干す所までしかしていません。

その後、脱穀して精米して袋に詰めて配送してわたしの元に届く。

これらの作業を、してくださって
その前にも、田植えをした後も世話をして稲穂が実るまでちゃんと成長させてくださり
本当に頭が下がります。

稲刈りだけでも、本当に大変でした。
機械で作業出来るようになった今でも、
田んぼの端は手作業をしないといけない。
わたしたちの口に入るまで
どれだけの手間暇がかかっているのかを知ると
自然と心からありがたく思って食べることができます。


l 無農薬2年目の苦労

秋庭農園さんは無農薬二年目のお米で、
無農薬は二年目以降が大変と言われてるそうです。

その理由は、一年目は土に残農薬があるので雑草や虫がつきにくい。
二年目からは、残農薬も少なくなり雑草も沢山生える。
そして、稲に似た草が。
その草は、カモフラージュして生き残るため、
わざわざその場所を選んで生えてくるそうです。
そんな、都会にいたら知ることもなかったものも
実際に見たからこそ、疑問に思って知れたこと。
秋庭夫妻から沢山を学びました。

わたしも、こうして知った知識を少しずつ発信しつ
なるほどって気にとめてもらえるよえに届けていきたいなって
強く思いました。

#秋庭農園
#古河粉雪
#新米
#稲刈り
#米
#田植え
#無農薬
#残農薬
#和食べ
#インナービューティーダイエット

[PR]
# by with-f | 2017-12-11 21:42 | やさしいごはん | Trackback | Comments(0)

天然にがりでつくられている【大桃豆腐】さん

e0348482_0244292.jpg

e0348482_0244315.jpg





勝手に湯豆腐祭

『天然にがり使用』、『消泡剤不使用』、なのに『良心的な価格』
東京の池袋にあるお豆腐屋さん、

大桃豆腐さん。

今回は初めておじゃましました。
8時頃からシャッターを半分開けて営業開始、
12時頃に商品がほぼ揃うとシャッターを全開にすると伺ったので
土曜日の12時におじゃましました。

本日のお目当てはお豆腐を色々な種類買って、自家製柚子ポン酢とゆず胡椒

[湯豆腐ディナー]


海の天然にがりと大豆のみ。
消泡剤も使っいない。
大豆もこだわっている。


そしてなんと言っても味が濃い

でも、これが本当の普通
大量生産されているお豆腐こそ、普通じゃない。
普通じゃないものが、普通になってしまっている現代。
今日は、ハッとしてドキッとしました。

たまたま午後に
渋谷の東急本店でも、
2017年12月12日まで出店している来ている岐阜のお豆腐屋さんも試食させて頂いたけど、
濃い味でした。

湯豆腐に、手作り柚子ポン酢と柚子胡椒をと思っておりましたが、
何もつけない方がむしろ美味しい!

丁度、市販のお豆腐もあったので味比べをしましたが、
味の感想、、、

『水』。

あー、悲しくなりました。

驚愕でショック
(今日まで美味しいと思って買っていたお豆腐だったのに)

普通が普通であった時代に。  

「もどる」

これからは、それがテーマになるかもしれません。

だからわたしは知ってもらえるように、アウトプット!

******************************************
大桃豆腐
**************************2017.12.10情報***
〒170-0014 東京都豊島区池袋3丁目61−10
TEL :03-3971-3817
定休日:日曜日、祝祭日、年始休業・夏季休業は不定期
営業時間:平日8:00~19:00/土曜8:00~17:00
ホームページ:http://www.ohmomo.com/
******************************************


シャッターを半分開けて営業はしているので買えますが、
お豆腐は出来上がった順に並べられてくるので、
全部揃うのは12時くらいだそうです。
平日19時まで、土曜17時までです。
そして、こんなに美味しいのに
お豆腐は250円くらいから。無料のおからも。
厚揚げも、魚焼きグリルかオーブントースターで焼いてお薬味と醤油をたらり♪
豆乳も今までで飲んだ中で一番おいしかったです。(ほんのり温めると格別!)


#大桃豆腐 #池袋豆腐 #豆腐 #絹豆腐 #湯葉 #寄せ豆腐 #湯豆腐 #池袋 #伝統製法 #和食べ #withf #with_f #厚揚げ
#豆乳 #日本 #JAPAN #tofu

[PR]
# by with-f | 2017-12-10 00:24 | やさしいごはん | Trackback | Comments(0)

【レシピ】お手軽!アボカド・ブロッコリー・梅・アーモンド和え

e0348482_14262559.jpg

まいどのことながら、
名もない一品でございます。

今回もとっても簡単!


lお手軽!アボカドブロッコリー・梅・アーモンド和え
アボカドブロッコリー・梅・アーモンド和え)

[材料]
・茹でた常備菜ブロッコリー (食べたい量)
アボカド半分(種を取り、皮をむく)
・素焼きアーモンド(刻む)※塩付の場合は、梅の量を加減してください
・昔ながらの梅干し 1/2個〜(刻むかたたく)※塩分濃度や大きさによって調整してください
・酢かレモン汁 少々(アボカドの色止め、すぐに食べるなら不要です)

[作り方]
1)ボウルにアボカドを梅入れて潰す。(色止めする場合、お酢かレモン汁)
2)茹でブロッコリーを1のアボカドに和える。
3)器に盛り付け、アモーンドを飾る。(薄ければ塩か梅干しで調味)

[ワンポイント]
できれば梅干しは、昔ながらの添加物の入っていない酸っぱしょっぱい梅を使ってください。
自然ではないものは、やはりカラダに害があると考えます。
なるべくナチュラルなものを選んで、カラダをおもう食材をいただいていきましょう。

もっと手軽にしたい場合時短したい時は、
アボカドは潰しながら食べるとボウルを洗う手間が省けるので
もっと楽ちんです!

弁当に入れる場合は、お酢かレモン汁をかけて変色を防いでくださいね。

本日も簡単レシピでした。

#withf #with_f #和食べ #アボカド #レシピ #梅 #梅干し #野菜 #冬野菜 #インナービューティ #ブロッコリー #おかず #サラダ #一品 #あと一品 #もう一品 #冬 #時短


[PR]
# by with-f | 2017-12-08 14:26 | レシピ | Trackback | Comments(0)

黄色い柚子胡椒

e0348482_1820172.jpg

e0348482_1820114.jpg

e0348482_1820286.jpg
■黄色の柚子こしょう■
お友達のお庭でなっている柚子さま♡

今年は本柚子の出来が悪く、早生柚子という小ぶりの柚子にて。

習ったばかりの
マダム柚子直伝のレシピで仕込みね♡

フレッシュな黄色い唐辛子が手に入らないから、
今回は赤い唐辛子で代用
(誰か、黄色い唐辛子 ください(笑))
黄色一色だと、テンション上がるので!

果肉を使って自家製ポン酢を仕込み

房は、ハチミツかけるだけ
ほったらかし柚子漬けに!

今年の冬は楽しいな〜。


#手仕事
#季節のてしごと
#冬じこみ
#柚子
#柚子胡椒
#自家製
#唐辛子
#日本の冬
#柑橘
#無農薬
#ガーデニング
#庭
[PR]
# by with-f | 2017-12-07 18:20 | やさしいごはん | Trackback | Comments(0)

木製のお弁当箱

e0348482_1245423.jpg



新しく手元にやってきたお弁当箱。
秋田杉!築地で1,000円せずにGETです♪
気になる方はお店お教えします。

今週は、このお弁当箱に
常備菜をつめて一週間が終わりました。

新しいお弁当箱で、気持ちもリフレッシュです。

[PR]
# by with-f | 2017-12-02 01:24 | やさしいごはん | Trackback | Comments(0)

お花のお届け【写真たてVer】

e0348482_20471063.jpg



【フォトフレームのアレンジ】をお届けしました。

シックで落ち着いた赤は
モノクロ写真や
クリスマス、
お正月にも使えます。

本来写真を入れる部分に
メッセージを入れれば
ウェルカムボードに早変わりです♪

メッセージは手書きでも、
パソコンでプリントしてもステキですね。

正面から撮影すると、フォトフレーム部分が鏡になっているため
自分が入り込んでしまうので、斜めからになりました…

[PR]
# by with-f | 2017-11-29 20:47 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

【伝統体験】蒲鉾と竹輪作り 鈴廣さん 小田原

e0348482_0533630.jpg

e0348482_0533770.jpg

【手作り体験】鈴廣かまぼこ @小田原_風祭

蒲鉾で有名な鈴廣(すずひろ)さんでは、
蒲鉾づくりの体験が出来る場所が小田原にあります。

今回参加した体験プログラムは、蒲鉾と竹輪のセットです。
職人さんが、真剣に指導してくださいました♪

ちくわは焼き立てを食べられるのも醍醐味です!
隣の売店で小田原ビールを買って。
蒲鉾が蒸し上がるまで昼間から、ごくごくっ。

包丁ひとつで魚の白身を練って、板にぬり付けて形を整える。
THEかまぼこ型、難しいです。
よ~く見ると、蒲鉾って横広だったんですね。

やってみないと、深いところまで知らなかったこと。
蒲鉾には、お魚 7匹 程度
竹輪には、お魚 2匹 程度
 も使われているそうです。

ですので、ちくわ一本食べたら白身魚2匹分取れる優れもの。
でも気を付けることは、
添加物が極力少ないものを選んでくださいね!

いくらお魚2匹分取れるからと沢山食べても
カラダに悪影響な原料が入っていたら
それはカラダにやさしくないですよね。逆に毒。

少しの目線で、健康を作りましょう106.png

ぜひ予約していってくださいね♪

**************************
鈴廣 体験プログラム:詳細リンクはこちら
(以下2017.11.27情報)*******************

お1人様1,500円(税別)
0465-24-6262(9:00-17:00)

第1回 09:30-10:20
第2回 10:50-11:40
第3回 12:10-13:00
第4回 13:30-14:20
第5回 14:50-15:40

神奈川県小田原市風祭245
・JR東海道新幹線・小田急線「小田原駅」よりタクシー利用 所要時間 約10分
・箱根登山鉄道 「風祭駅」 直結
・箱根登山バス・伊豆箱根バス 「風祭停留所」下車すぐ

**************************

#小田原
#鈴廣
#かまぼこ
#蒲鉾
#登山電車
#手作り
#伝統
#日本
#JAPAN
#ちくわ
#竹輪
#歴史

[PR]
# by with-f | 2017-11-27 00:53 | Trip | Trackback | Comments(0)

【日本の伝統見学】醤油蔵跡 武功醤油さん 小田原

e0348482_0304168.jpg

【見学】内野邸 武功(ブコー)醤油さん @小田原板橋

月に二回公開されている貴重な場所です。

1980年に閉めた醤油工場跡には、今なお
見たこともない大きな樽が、その時と変わらずに残されていました。
その空間だけ時が止まっているようでした。
近年まで三代目が住んでいらしたというお宅も、こだわりがすごくて一見の価値あり。
このような貴重な場所も、またいつ見られなくなるかわからないので、早く見に行ってほしいです。

1980年の小田原の地震にて、
麹を失ったことが廃業の理由だということ。
麹の大切さ、ここでも実感しました。
お宅を公開してくださっている内野家の方々に感謝します。
ガイドのみなさまもありがとうございました。

東京の板橋も、荻窪という地名も、
小田原がルーツということで、驚いてしまいました。

今となっては、本当の意味での
幻のお醤油です。


2017年11月からはカフェも出来たそうです!
次回はカフェがやっている日に伺いたいな~。

**************

文化財喫茶でコーヒを 
旧内野醤油店1F
 武功庵 詳細リンクはこちら
*************

******************
*****
旧内野醤油邸 詳細リンクはこちら
(2017.11.27情報)******************
毎月第2・第4の土日に一般公開予定(定休日は問合せ)
箱根登山線「箱根板橋駅下車徒歩7分」
小田原駅より箱根行バス「上板橋」下車徒歩3分
10:00~15:30
大人150円
問合せ:小田原まちなみファクトリー 0465-33-1722
***************************

#小田原
#内野邸
#武功醤油
#ブコー醤油
#醤油
#麹
#蔵
#幻
#樽
#見学
#歴史

[PR]
# by with-f | 2017-11-27 00:30 | Trip | Trackback | Comments(0)

【東京蔵めぐり】東京都豊島酒造さんの蔵開き

e0348482_211312.jpg

e0348482_211366.jpg

e0348482_211334.jpg
東京の酒蔵『豊島酒造』さんの
蔵開きイベントへいってきました!
#本みりん を購入♪
#酒粕 もなんと100円で販売していました

【ワンポイント】
みりん風味なものに騙されないで下さい!
商品名が本みりんというだけで、
裏を見るとお砂糖などの甘味料が書いてあったら、
それはウソみりんです!
体に良い方を選んで下さいね♪

___________________________________
日本の伝統手法の調味料。
これだけは高くても、
ほんモノを選んでほしい。
特に日本人の腸を整えてくれる
万能調味料です
___________________________________

ぜひ、知って下さい。
学校では、なんで教えてくれないでしょ?
美腸 は健康維持の近道です!

*****************************
*****
豊島酒造株式会社 詳細リンクはこちら
(2017.11.23情報)*************************
東京都東村山市久米川町3-14-10
042-391-0601

西武新宿線「東村山駅」
東口を出て府中街道を所沢方面に徒歩約20分
**********************************L. 042-391-0601
#豊島酒造
#蔵開き
#金婚
#家守
#みりん
#健康
#発酵
#日本酒
#withf
#和食べ
#美腸

[PR]
# by with-f | 2017-11-23 02:11 | Trip | Trackback | Comments(0)

わたしたちの生活にwith flower, food, fermentation, fun, funky, fantastic,family...


by with-f
プロフィールを見る
画像一覧